HOME > 使い方 > 不快害虫対策 > 不快害虫対策 > クロアリ・アカアリ・アルゼンチンアリ

使い方

不快害虫対策

クロアリ・アカアリ・アルゼンチンアリ

ハチ目のアリ科に属する昆虫の総称で、世界には約9000種、日本には約250種が記録されています。女王を中心にコロニーを形成し、雄アリ、兵アリ、働きアリなどの階級分化がみられます。

アリは毎年1~2回、翅(はね)をもった雄雌が結婚飛行を行います。そのため、6月下旬から9月下旬にかけてたくさんの羽アリが大群で屋内に侵入することがあります。交尾を終えるとオスは死にますが、メスは翅を落とし卵を産みます。卵がかえると、メスは何も食べずに幼虫の世話をします。幼虫が育つと働きアリになり、女王アリは産卵に専念するようになります。

食性・・・多くは雑食性で、甘いもの、昆虫の死骸、植物の種子などを食べます。

昆虫との共生・・・アブラムシ、カイガラムシ、シジミチョウの排泄物(甘い汁)をエサとしてもらうかわりに、これらの幼虫を敵から守ります。

南米原産のアルゼンチンアリによる被害が国内の一部の地域で問題になっています。
アルゼンチンアリは体長約2.5mmの小型のアリで、特定外来種に指定されています。
非常に繁殖力が強く、土の中だけではなくコンクリートの割れ目など、どこにでも巣を作り、しかも一つの巣に複数の女王アリが存在します。
動きは非常に速く、雑食性であるため、家屋に大量に侵入し問題になっています。

レインボー薬品のアリ駆除剤は現地での試験の結果、全製品ともアルゼンチンアリに効果のあることが証明されています。

アルゼンチンアリに効果のある商品は、アンツハンタープロW粒剤アンツハンタープロWスプレーです。


アリの駆除対策

粉状・粒状のアリ駆除剤を直接かけるか、巣の周辺や通り道に散布しましょう。
商品例:アンツハンター7アンツハンタープロW粒剤

速効性がある液状のアリ駆除剤をまきましょう。
商品例:アンツハンタープロWスプレー

羽アリを駆除しやすいスプレータイプの駆除剤を直接噴射しましょう。
商品例:アンツハンタープロWスプレー

適した殺虫剤

アンツハンタープロWシャワー

速く効いて、長く(シロアリには最長2年、クロアリには1ヶ月)効く殺虫成分を配合した、アリ駆除剤です。
薄める手間がなく、そのまま使えるシャワータイプです。

詳しく見る

アンツハンタープロW置くだけ

クロアリとシロアリが新開発の専用容器に進入し、有効成分を含むエサを食べる事で高い殺虫効果を発揮するアリ駆除剤です。

詳しく見る

アンツハンタープロW粒剤 400g

プロも認める優れたシロアリ防除効果を持つ整合配分のアリ駆除剤です。クロアリにも効果バツグン。

詳しく見る